ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

自己否定

自分なんかいらない

自己否定がぐるぐるぐる

 

私だって昔はそれなりに可愛くて愛されてきた

いつから変わってしまったの

 

私が私を無視するようになってから

自己否定がぐるぐるぐる

とまらない

 

小さな我慢

小さな無視

 

どんどん怖くなって不安になって

動けなくなる

 

私を無視しないで

私の話を聞いて

私を見て

私を認めて

 

傷つけられるぐらいならもう何もしたくないの

わたしなんていらない

自我があればあるだけ

この世界は生きづらい

 

わたしなんていないほうが

スムーズに進むのだから

私は私を押し殺すだけ

仮面だけの良い人になって

 

だからムカつくのよ

この世界がムカつくのよ

私を殺したこの世界がムカつくのよ

 

嫌い嫌い

私はここにいる

私を無視しないで

 

自己否定

自己主張

自己否定

自己主張

 

私か私のままでいい世界をどうか

ここにつくって