ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安になる。

最近、躁でもなく鬱でもなくフラットな状態でいい感じだったのだけど 先日外出した時に不安になってしまって そこから「外出」に対して不安と恐怖が出るようになってしまった。 お腹の中がぞわぞわして 吐き気するような ぐるぐるしてめまいがするような 不…

認知行動療法

認知行動療法については知ってたけど,実践はなかなかうまくいってなかった。 わたしにはたしかに認知の歪みがある。 歪みまくりだ。 出来事に対してすぐ拒否反応が出る。 人と会う約束がある。 いやだ!わたしの病気のことについて何かアドバイスされたり批…

頓服オランザピン

死にたくなってイライラしていたら 頓服もらったことを思い出して オランザピン2.5をのんだ。 そのうち眠くなり寝てしまった。 お昼を食べるために起きて、食べて、またすぐ寝てしまう。 生協が届いて、冷蔵庫にしまって、また寝てしまう。 傾眠。副作用だ。…

鬱転したのにイライラする

鬱転した。死にたくなるアレだ。希死念慮。 落ち込みすぎないように、ちょっと家事して、 しんどくなったら横になって、またちょっと散歩して、また休んで。 でも横になってもイライラする。 悶々とする。 あれこれ考えが浮かんでは私を苦しめる。 これなら…

もう頑張りたくない。

もう頑張りたくない。 いい子でいるのもつかれた。 二度と頑張りたくない。 もうやめた。ぜーんぶやめた。 やめてやる。 頑張り続けることに意味なんてない。 いい子でいることに意味なんてない。 昔はそれで価値があったけど つらいだけなら意味も価値もな…

早朝覚醒4時。悪夢見る。

目が覚めたら4時だった。しかもひどい悪夢を見た。 夜、外が騒がしいので出てみると,一つの家屋からなんともたくさんの人が逃げて来るところだった。玄関で圧死しそうになりながらなんとか家に入ると、外は業火の熱によって逃げるたくさんの人が焼け死んで…

躁転した。買い物がやめられない。

躁転すると買い物がやめられなくなる。 Amazonで本を買い、絵を描く道具を買い、災害備蓄を買い、バッグを買い、通販で服を買い、 支払いが40万行ったこともあった。 躁転は恐ろしい。 気分は多幸感,爽快感、なんともいい気分だ。あとちょっとイライラして…

家を飛び出した

疲れると死にたくなるんです。 わかってもらえない。 「みんなそうよね。疲れると嫌になっちゃうよね。」 そうじゃないんだ。 死にたいんだよ。 嫌になって家を飛び出した。 歩いて歩いて 踏切まで。 でも死ななかった。 お腹が空いて パンとジュースを買っ…

ラツーダを40→20に減らしました

ラツーダは20からはじめて40に増え 安定してきたので20に減らしました そしたら希死念慮が強くなりました 良くないです ベッドから起き上がれもしません 死にたい 自殺したい そればかり考えてしまいます つらくて涙が出ます 減薬早かったのかな できればお…