ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己嫌悪で吐き気がする#自己肯定感の考察

自分が嫌いだ。 吐き気がするぐらいに。 真面目に頑張って生きてきた。自分の首をしめてまで。周りに認めてもらうことで、安心していた。自分を好きになれる気がして、頑張っていた。失敗すると嫌われたのではと恐怖に足がすくむ。周りの人に認められないと…

自己肯定感の低さの原因#自己肯定感の考察

たくさんの人に迷惑をかけている。 自分が自分とうまく付き合えないせいで。 こどものころ、自分が良かれと思ってしたことをすごく叱られたことがある。 そこから自分の判断を信じられなくなった。 自分の気持ちを信じられなくなった。 自分の判断は”間違っ…

治りたくない治るのが怖い <うつ>

治りたくない 治るのが怖い 治ったらまた当たり前みたいに頑張らなくちゃいけないのかな うつのままでいれたら 周りが優しくしてくれるのに なんて 調子がいい日は思ったりして 何もしないでぼーっと過ごす日々が つづけばいいのになぁ 心が治ってきているこ…

調子が良い

調子が良いから料理した 掃除した 洗濯もした

手の震え

現在の服薬 朝*加味逍遙散 昼*加味逍遙散 夕*加味逍遙散 就寝前*オランザピン5mg/バルプロ酸ナトリウム300mg 頓服*オランザピン2.5mg 手先が震えて箸を使うのや 文字を書くのが少しやりづらい 半日から入って手が疲れるようになった あと物忘れ お湯を…

今日は憂鬱

今日は憂鬱。 やる気がみなぎってた今までと変わってゆううつ。なんもしたくなくなっちゃった。

とっちらかった頭の中

頭の中がとっちらかって 何をしたらいいのかわからない そわそわ歩き回って 安心するために通販をポチる 何をすればいいのかわからない やることはたくさんあるのに そわそわ焦ってる 躁なのか鬱なのかすらわからない 普通じゃないことはたしか やっぱり薬と…

買い物が止まらない

買い物が止まらない 後で困ることがわかっているのに 買ってしまう 自制ができない 買ってしまう 買ってしまいたい 物欲と食欲がすごい どうしたらいいんだろう

持ち歩くもの

ペン メモ 薬(とくに頓服) ハンドクリーム(ささくれ対策) かぎ 財布 スマホ ハンカチ できればティッシュ

躁のあと、鬱

はたらけば、お金がもらえる。 育児したら、何がもらえるの? 時間取られて、 自由取られて、 もう頑張り疲れた。 育児やるくらいなら死んでやる。 鬱状態に逆戻り、、。 家に居たくない。 頑張るしかなくなるから。 家から逃げ出したい。 逃げよう。 追伸 …

今日も躁だ。出かけるときは服装と目的が大事だ。

家から出るとヒャッハーでどこに行くか分からないので、目的を決めて出かけるようにしている。今日はこどもの漢字ノート(50字、なつかしい)を買いに街の文房具屋まで、走ったり歩いたりしてきた。 街を走ったり歩いたりするときは、ユニクロウルトラストレッ…

買ってしまう。(躁状態)

普段なら、欲しいものリストに欲しいものをぶっこんでも我慢できるのに、理性で制御できるのに、躁状態だとそうも行かない。思いつきで、ぽんぽんカートに入れ、購入へ進んでしまう。 クレジットカード払いが現金を支払うよりも「買った」感覚が低いのと、無…

躁がやってきた!

【今飲んでるお薬】 朝食後 ロラゼパム・加味逍遙散 昼食後 加味逍遙散 夕食後 ロラゼパム・加味逍遙散 就寝前 オランザピン5mg・バルプロ酸ナトリウム300mg 頓服 オランザピン2.5mg 【診断名】 気分変調症 抑うつが見られる。 躁転に注意。 躁状態がやって…