ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の心配がなかったら

お金の心配がなかったら もっと幸せだろうになぁ いまは生きていけても ずっとお金が足り続ける保証がないもんなぁ 生活にかかるおかね 子供にかかるおかね 老後にかかるおかね いつまでも心配も不安も尽きないよ 収入はそう簡単に増えないもの やりくりして…

躁と混合期の散財

初めて散財したのはむしろ鬱期だった。ベッドでしくしく泣きながら、Amazonやネット通販でポチポチしていたら引き落としが40万になっていた。 いや、あれば躁だったのかもしれない。止められなかった。 いや、あれば混合状態だったのだ、いま思えば。 そして…

自分で決められるということ

しあわせを感じられて何が悪い しあわせを感じることをジャンジャンしよう お金を使って 買いたいものを買おう 食べたいものを食べよう 自分の行きたいところに行こう でも…お金が無いし でも…似合わないかもしれないし でも…私にはやることや責任があるし… …

うつき チョコとビタミンがほしい

ちょこちょこちょこ チョコが食べたい あとビタミンとりたい ビタミンジュース 体は重く 感情は虚ろ 洗濯も料理もできない 頓服で寝るだけ ぼーっとする またコンビニに這っていこう チョコとビタミン買いに

どうせ死ぬんだから

絶望感 希死念慮 無力感 鬱期のぼくを襲うもの お風呂に入れない 食欲もわかない 物をぜんぶ捨てたい ここから逃げたい でも行くあてもない どうせ死ぬんだから どうせ死ぬんだから何を捨てても同じでしょ どうせ死ぬんだから何を着てもいいでしょ どうせ死…

頭の中で

頭の中で なんど 自分をころしただろう うつになるたび 自分をぐしやぐしゃにする想像で つらさを逃がして 楽になりたいって そんだったらさ もうやめてさ 楽で楽しいことだけしようよ 今日はもう薬を飲んで寝てさ コンビニに這って行ってさ 気の向くものだ…