ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたくなったらオランザピン

頓服として処方されたオランザピン これはODしたくなったり家出したくなったり 死にたくなったら飲む薬 今日ものんだ 眠くなるけど 死にたい気持ちがなくなるなら・・・

生きてることに価値がある

生きてていい 生きてることに価値がある やっとそう思えるようになってきた

辛くなったらSOS

うつ病とかメンタルの病気になる人って、自分を含めて、辛くても辛いって言えないで耐えちゃう気がする。 うまくSOSを出せずに みんなも頑張ってるから… これくらいできなくちゃ… って鞭打って頑張りすぎてそれで壊れちゃう。 耐えなくていいんだよ。 やすも…

ちゃんとしなきゃの呪い

頭の中の声が ちゃんとしなきや っていう それはもう呪いみたいに ぼくをがんじからめにして 動けなくする ちゃんとしなきゃ ちゃんとしなきゃ みんなはやってるんだ ぼくもしっかりしなきゃ どんどん息ができなくなって どんどん視界が狭くなって やがて壊…

死にたい時にすること

死にたい時にすること まわりにSOSを出すこと すべてを放棄してでも休むこと 今いる場所から逃げること

やっかいな希死念慮

うつ症状のときにある やっかいな希死念慮 自殺のことばかり考えてしまう 死にたい、消えたい、いなくなりたい、もうやめたい どうしたらいいのかわからない

またうつに

フラットな日々が続いて、調子がよくなってきたなと思うと またうつに陥る せっかく良くなったと思ったのに また落っこちる その繰り返し はやく普通になりたいな 外に出るのも緊張しないででられるようになりたい 朝めがさめても 落ち込んだ気持ちじゃない…

どこにも行けない

朝目が覚めると不安で 吐き気がするくらい 外出なんてとてもじゃないけどできない 家にいるのだって 不安で せいいっぱいなのに 薬を飲んで寝る どこにもいけない これからどうやって生きていけばいいんだろう 不安なまま生きていけんのかな 普通に戻れる日…

不安症状

朝目が覚めるとどうしようもない不安に胸が苦しくなります。 目が覚めた瞬間から気分が悪いです。 しばらく布団でもんもんと過ごし,少し気分が落ち着いてから布団を出ます。 それでも午前中は不安で潰されそうで, 朝ごはんも食欲がなくなり、 食後に嘔吐も…

また少し回復

鬱になっていたけど、少し回復。 鬱の時は寝てるしかなくて、眠れなくても体が起こせないので横になっていたけど、 回復してくると家事をしたり すこしノートにまとめたり ドラマを見たり 作業ができるようになってくる。 かといって外出するほど元気でもな…

フラットな日々が続いていたが、軽鬱に。

フラットな日々が1週間ほど続いていました。 お薬の調節がうまくいっていたようです。 心配事がかさなって、軽鬱になりました。 寝不足もあったと思います。 同居人が見ているyoutubeの音声が耳障りに感じます。 慢性的な疲れを感じます。 心配事は、紙に書…