ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたい 死ぬのはむずかしい 死にたい 死ぬのはつらい 生きる どうやって生きる? どうやって生きたい?

鬱になって思うこと。症状。

個人差があります。 とにかく眠れなくなる。寝ても起きる。寝付くまで2時間かかる。朝方目が覚める。悪夢見る。 何もしたくない。勝手に涙が出る。 自分を責める。ごめんなさいととにかく思う。 薬のせいで過食になる。体重増える。眠りすぎる。眠くてコント…

心の本音

さみしかったもっとあいしてほしかったみててほしいみとめてほしいきづいてほしいここにいるよって 心の中にちっちゃい自分がいるんだ ぼろぼろで 自分に無視されて殴られて すっかり怖がりになってしまった 心の中で叫んでる ここにいるよって みつけて!お…

全肯定する

何だかもう面倒臭くなったから、 自分を全肯定することにした うじうじ悩んでるのも疲れたし 周りはそんなこと配慮してくんないし 良くも悪くもみーんな他人 自分のために生きられるのは自分だけ ここにいていいんだよ 失敗とかできなかったこともふくめて …

ここにいていいよ

ここにいていいよって 誰かが言ってくれたなら 寂しかった心の穴の部分が 少しは埋まって ぽかぽかするのになぁ ここにいていいよって 自分が自分に言えたなら 不安だった心の穴が 少しは埋まって 強く踏み出せる気がする ぼくらはこの宇宙に生きていて 必要…

まほうのことば

「自分」はこの世界に「ひつよう」で 生きているだけで「プラス」なんだよ できなかったことも失敗も「プラス」なんだよ

他人からの評価を求めがち

ねえ?うまくできたでしょ? みてみて!ほめて! えらいでしょ!がんばったんだよ? ほめてほめて!認めて! 自分が自分に「よくできたね」って言ってあげられないから 他人から認められたくて 他人からの評価を気にしてる 自分が自分に 「よくできたね」っ…