ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分に自信がない。精神疾患はつらい。

自分は見た目がいい方だと思う なんなら性格もいい まじめだし気がきく 面白いところもある 正直者だ 周囲からも愛されている いままで人生うまく行って来た それなのにどうだ 頑張り疲れてしまった 頑張るのをやめたくなった もう頑張れない 学校へ行くのを…

躁転 壮大なプロジェクト

爽快感が頭の中で爆発してる 壮大なプロジェクトが頭の中で動き出した とまらない とまらない 眠れない 興奮している

鬱転 希死念慮

うつになると困るのが 希死念慮です。 きしねんりょと読みます。 これは、しにたい、消えたいという気持ちのことです。 これが強いと危険です。 衝動性があると、薬の過剰服薬や自傷行為、家を飛び出すなどします。…しました。 頓服を飲んで寝るのが1番です…

躁転

躁転しました。 双極性Ⅱ型なので軽躁です。 症状は ☆気分が良くなる(爽快感、高揚感) ☆買い物したくなる(散財する) ☆誰から構わず話しかけたくなる(電話したりする) ☆片付けたくなる(思い切りの良すぎる断捨離) ☆じっとしていられない(歩き回ったりする) な…

何のために生きているの?

メンタルの病気的には 休むことはとても大切で 毎日 休んでいるけれど 何もしないと焦ったりする 何のために生きてるの? 何もしなくていいの? みんなは働いたり頑張っているのに 健康な人との比較は良くないことは わかっているけれど わたしの毎日は何の…

休んでうつ回復。

用事をぜーんぶキャンセルして 1日休んだら 軽鬱は回復した。 といっても、ロラゼパムとオランザピンのんで 寝ていたわけだけど。 鬱は寝るのが重要だ。 起きててもぐるぐる良く無い考えがまわって止まらないから。 薬で生きている。 薬飲んでえらい。 休ん…

うつの過ごし方。

うつ期はとにかく休むこと。寝ること。嫌なことはやらないこと。 そんな中でも,できることだけやる。 ベランダに出て日に当たる、とか。 洗濯物たたむだけやる、とか。 なんにもできなかったらやらなくていい。 自分を責めない。 なんでなんにもできないん…

またうつがやってきた

夜から急に鬱転しました。 涙がぼろぼろ。 気力がわきません。 幸福感がなくなりました。 つらいです。

イライラ。

双極性障害ってイライラするもんなのかな? なんかやたらイライラする。 そわそわする。 貧乏ゆすりや歯軋りがひどい。 薬の副作用もあるのかも? そうになったかもしれない。 買い物したい欲求。 でも今までの躁のときのいえーーーいみたいなのはない。 な…

やるときめた、から、やる。

やりたくないけど、やらなきゃいけないから、、やる。 それは「やらされてる感」でいっぱい。 自分で決めてやる、じゃない。 自分の人生なのに、誰かに,何かに,やらされている。 そんなことばかりだと、どんどん自分でコントロールできなくなって、自己肯…

不安になってロラゼパムをのむのむ。

朝は目覚めた瞬間から不安がつよく、 また用事があったり外出するときも不安がつよく、 そんなときのお供がロラゼパムという頓服。 とりあえず朝一錠のみ、30分くらいできいてきて 不安がなくなり、そのかわり眠気におそわれる。 寝ることもあれば、寝ない…

頑張る?頑張らない?やる?やらない?

頑張りたくない、頑張れない… やりたくない、でも、やらなきゃ… そんなんばっかり言ってた。 そしたら、「やるか、やらないか。それを決めるだけだよ。」と言われた。 え?そうなの? 頑張る頑張らないじゃないの? だってやるなら頑張らなきゃできないもん…

筋トレをしてみる

毎日横になってゴロゴロ休んでばかりで、体力が落ちた。(過食もあって体重は10キロ増えた) 外に出ると緊張&ストレスで疲れがすごい。15分の外出でも一眠りしないと回復できない。 体力つけるべく,腹筋とスクワットとプランクを、できるときにできるだけ、す…

死にたくなったらオランザピン

頓服として処方されたオランザピン これはODしたくなったり家出したくなったり 死にたくなったら飲む薬 今日ものんだ 眠くなるけど 死にたい気持ちがなくなるなら・・・

生きてることに価値がある

生きてていい 生きてることに価値がある やっとそう思えるようになってきた

辛くなったらSOS

うつ病とかメンタルの病気になる人って、自分を含めて、辛くても辛いって言えないで耐えちゃう気がする。 うまくSOSを出せずに みんなも頑張ってるから… これくらいできなくちゃ… って鞭打って頑張りすぎてそれで壊れちゃう。 耐えなくていいんだよ。 やすも…

ちゃんとしなきゃの呪い

頭の中の声が ちゃんとしなきや っていう それはもう呪いみたいに ぼくをがんじからめにして 動けなくする ちゃんとしなきゃ ちゃんとしなきゃ みんなはやってるんだ ぼくもしっかりしなきゃ どんどん息ができなくなって どんどん視界が狭くなって やがて壊…

死にたい時にすること

死にたい時にすること まわりにSOSを出すこと すべてを放棄してでも休むこと 今いる場所から逃げること

やっかいな希死念慮

うつ症状のときにある やっかいな希死念慮 自殺のことばかり考えてしまう 死にたい、消えたい、いなくなりたい、もうやめたい どうしたらいいのかわからない

またうつに

フラットな日々が続いて、調子がよくなってきたなと思うと またうつに陥る せっかく良くなったと思ったのに また落っこちる その繰り返し はやく普通になりたいな 外に出るのも緊張しないででられるようになりたい 朝めがさめても 落ち込んだ気持ちじゃない…

どこにも行けない

朝目が覚めると不安で 吐き気がするくらい 外出なんてとてもじゃないけどできない 家にいるのだって 不安で せいいっぱいなのに 薬を飲んで寝る どこにもいけない これからどうやって生きていけばいいんだろう 不安なまま生きていけんのかな 普通に戻れる日…

不安症状

朝目が覚めるとどうしようもない不安に胸が苦しくなります。 目が覚めた瞬間から気分が悪いです。 しばらく布団でもんもんと過ごし,少し気分が落ち着いてから布団を出ます。 それでも午前中は不安で潰されそうで, 朝ごはんも食欲がなくなり、 食後に嘔吐も…

また少し回復

鬱になっていたけど、少し回復。 鬱の時は寝てるしかなくて、眠れなくても体が起こせないので横になっていたけど、 回復してくると家事をしたり すこしノートにまとめたり ドラマを見たり 作業ができるようになってくる。 かといって外出するほど元気でもな…

フラットな日々が続いていたが、軽鬱に。

フラットな日々が1週間ほど続いていました。 お薬の調節がうまくいっていたようです。 心配事がかさなって、軽鬱になりました。 寝不足もあったと思います。 同居人が見ているyoutubeの音声が耳障りに感じます。 慢性的な疲れを感じます。 心配事は、紙に書…

不安になる。

最近、躁でもなく鬱でもなくフラットな状態でいい感じだったのだけど 先日外出した時に不安になってしまって そこから「外出」に対して不安と恐怖が出るようになってしまった。 お腹の中がぞわぞわして 吐き気するような ぐるぐるしてめまいがするような 不…

認知行動療法

認知行動療法については知ってたけど,実践はなかなかうまくいってなかった。 わたしにはたしかに認知の歪みがある。 歪みまくりだ。 出来事に対してすぐ拒否反応が出る。 人と会う約束がある。 いやだ!わたしの病気のことについて何かアドバイスされたり批…

頓服オランザピン

死にたくなってイライラしていたら 頓服もらったことを思い出して オランザピン2.5をのんだ。 そのうち眠くなり寝てしまった。 お昼を食べるために起きて、食べて、またすぐ寝てしまう。 生協が届いて、冷蔵庫にしまって、また寝てしまう。 傾眠。副作用だ。…

鬱転したのにイライラする

鬱転した。死にたくなるアレだ。希死念慮。 落ち込みすぎないように、ちょっと家事して、 しんどくなったら横になって、またちょっと散歩して、また休んで。 でも横になってもイライラする。 悶々とする。 あれこれ考えが浮かんでは私を苦しめる。 これなら…

もう頑張りたくない。

もう頑張りたくない。 いい子でいるのもつかれた。 二度と頑張りたくない。 もうやめた。ぜーんぶやめた。 やめてやる。 頑張り続けることに意味なんてない。 いい子でいることに意味なんてない。 昔はそれで価値があったけど つらいだけなら意味も価値もな…

早朝覚醒4時。悪夢見る。

目が覚めたら4時だった。しかもひどい悪夢を見た。 夜、外が騒がしいので出てみると,一つの家屋からなんともたくさんの人が逃げて来るところだった。玄関で圧死しそうになりながらなんとか家に入ると、外は業火の熱によって逃げるたくさんの人が焼け死んで…