ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

どうせ死ぬんだから

絶望感

希死念慮

無力感

 

鬱期のぼくを襲うもの

 

お風呂に入れない

食欲もわかない

物をぜんぶ捨てたい

ここから逃げたい

でも行くあてもない

 

 

どうせ死ぬんだから

 

どうせ死ぬんだから何を捨てても同じでしょ

どうせ死ぬんだから何を着てもいいでしょ

 

どうせ死ぬんだから

みんなや

だれかより

 

自分を優先してもいいでしょ?

 

ぼくのやりたくないことはやらずに

ぼくのやりたいことをやって

行きたいところに行って

食べたいものを食べて

 

どうせ死ぬんだから

ぼくの好きにしたらいい