ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

認知行動療法

認知行動療法については知ってたけど,実践はなかなかうまくいってなかった。

わたしにはたしかに認知の歪みがある。

歪みまくりだ。

出来事に対してすぐ拒否反応が出る。

 

人と会う約束がある。

いやだ!わたしの病気のことについて何かアドバイスされたり批判されたり,あげくのはてには責められるんだ!惨めになるだけだ!みんなそうだ!わたしを責めるんだ!人に会いたくない!

 

これは認知の歪みだ。

まずわたしの病気に触れるかなんてわかってない。触れたとしても嫌なことを言われるとは限らない。たとえ責められたとしてもそれで私の価値は下がらない。ひとりが責めたからといって、みんながそうであるというわけではない。

 

という、認知の歪みによる自動思考のゆがみを、自覚して客観的に見て正常思考にもどしてやるのが認知行動療法だ。ざっくりいうと。

 

f:id:sorapoyon55:20210926192505j:image

 

文字が小さくて多いので調子の良いときにしか読めないけど、認知行動療法について書いてある本を買った。

最初は難しいなと思ったけど、気になったところだけ読めばいいやと思ったら気が楽になった。一字一句読むのは辛い。

 

認知の歪みがなおれば、少しは気持ち良く生きられそうだし、自信をなくしたり自己肯定感が低くなったりするのも防げそうだ。