ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

フラットな日々が続いていたが、軽鬱に。

フラットな日々が1週間ほど続いていました。

お薬の調節がうまくいっていたようです。

 

心配事がかさなって、軽鬱になりました。

寝不足もあったと思います。

同居人が見ているyoutubeの音声が耳障りに感じます。

慢性的な疲れを感じます。

心配事は、紙に書き出して、手順や対処を書いて実行することで

すこし軽減しました。

でも疲れて落ち込んでいます。

だれにでも気落ちすることはあると思います。

でも躁鬱は違います。

頭の中で思考回路が切り替わるカチカチカチという音がします。

鬱になると世界の全てがひっくり返ってしまいます。

まるでオセロです。

外に出ることもお風呂に入ることもできません。

軽鬱はそこまでじゃないけれど、

まだここから落っこちるかもしれないという不安があります。

 

今日はもう休もうと思います。

今週はメンタルクリニックなので

話すことをまとめていきたいと思います。