ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

やるときめた、から、やる。

やりたくないけど、やらなきゃいけないから、、やる。

それは「やらされてる感」でいっぱい。

自分で決めてやる、じゃない。

自分の人生なのに、誰かに,何かに,やらされている。

 

そんなことばかりだと、どんどん自分でコントロールできなくなって、自己肯定感がずんずん下がる。自分の人生なのに、自分で決められなくなる。もうどうしたらいいかわからない。

 

そこを脱したい。

 

だからきめた。

もう頑張れないからってずっと休んでたやつに、行く。明日行く。行くって決めた。から行ってくる。

自分で決めた。

行けそう。行きたいから行く。

そう思うと自分がちゃんと自分の人生の主人公だって気持ちになってきた。

行ってきます。