ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

鬱転 希死念慮

うつになると困るのが

希死念慮です。

きしねんりょと読みます。

これは、しにたい、消えたいという気持ちのことです。

 

これが強いと危険です。

衝動性があると、薬の過剰服薬や自傷行為、家を飛び出すなどします。…しました。

 

頓服を飲んで寝るのが1番です。

とにかく寝て休むことです。何もしなくていいです。

寝て休んでいても希死念慮はつきまとってきます。

 

音楽を聴いて耳を塞いだりします。

甘い紅茶飲んだりします。

 

とにかく休みます。

休んでても心が休まりません。

自分を責めてしまいます。

自分が自分のことを嫌いです。

 

病気にならなければ家族も幸せだったのに。たくさん迷惑をかけてしまった。頑張らない私はいないほうがいい。しんでしまいたい。

 

しんでも解決にはなりません。自殺したら家族は楽になりますか?なりません。

だからじっと耐えるしかない。

 

この気持ちがなくなるまで。

自分を許せるまで。