ぼくの抑うつ・躁うつ〜精神疾患があっても生きていく。

混合性不安抑うつ障害、統合失調症から、双極性障害に。

またうつに

フラットな日々が続いて、調子がよくなってきたなと思うと

またうつに陥る

 

せっかく良くなったと思ったのに

また落っこちる

 

その繰り返し

 

はやく普通になりたいな

外に出るのも緊張しないででられるようになりたい

朝めがさめても

落ち込んだ気持ちじゃないといいのにな

 

いいかげん病気の状態でいることが嫌になってくる

そうなると焦ってしまう

ここからどうやって次のステップにいけばいいのか

頑張ればいいのか?

まだ休んでいればいいのか?

いつが次のステップに踏み出すタイミングなのか?

 

そして落ち込む

自分はいつまで病気なんだろう

まわりに負担をかけながら

いつまでごろごろ休んでいれば治るんだろう

そもそも治るんだろうか

自分が一歩踏み出さなければ

いつまでも治らないのでは

 

こんな泣いている自分じゃ

いつまでたっても治らないのでは

 

いろんな考えがよぎって

どんどんうつになる

焦ってる

 

今日はいちにち泣きながら休んでいた

だんだん悔しくなってくる

もういっそ動き出してしまおうか

気持ちや体はついてこられるだろうか

 

明日は今日よりましな1日だといいな